2681936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

きのこハンバーグ

キノコのハンバーグを和風味で作ってみました。




<材料>
玉ねぎ半分、人参少し、牛ミンチ、豚ミンチ(量は適当なんですー)パン粉、しめじ、じゃがいも、牛乳、卵

<作り方>
1.玉ねぎと人参はみじん切りにして炒め、塩、コショウをする。

2.ボールに豚のミンチ、牛のミンチ、パン粉を入れ、牛乳を少し入れて、
  卵を割って混ぜる。(私は手がねちょねちょするの嫌いなんで、スプーン
  で混ぜます。)

3.粘りが出るまで混ぜて、手のひらで1人分を取り、ボールを投げるよう  に手のひらで空気を抜く。

4.手のひらでハンバーグの形に整えてから、真ん中をへっこませる。

5.フライパンで焼く。最初の片面は強火で、ひっくり返してからは弱火で。(焦がさないように)蓋をすると、中までよく火が通ります。


6.シメジは一つずつ割いて、フライパンでバター、塩、コショウ、砂糖、醤油で炒める。(バターと醤油って合うんですよね)

7.ハンバーグの上に掛けるタレを作ります。
  砂糖、醤油、イリコタシダを入れて水を少し入れて煮て、出汁を作ります。

8.ハンバーグの上に炒めたしめじを乗せ、タレを掛けます。

9.スライスしたジャガイモを塩少々を入れ、バターで焼く。
  ハンバーグの隣に盛る。



シメジに味を染み込ませるのがポイント。タレを掛けるだけでは薄いので。
バターの味と香りが、口の中でふわーっと広がりますよ。

ハンバーグはうちの野菜嫌いの子に食べさせるにはもってこい。
いろんな野菜をみじん切りにして入れちゃいます。
パクパク食べますね。^^



(付け合せ)
今回はキムチ、きゅうりのカクテギ、牛肉の甘辛煮でした。


【牛肉の甘辛煮】
これは、先回作ったコムタン(牛テールスープ)で作ったときに取り出した
お肉です。

1.骨から外し、脂身を取り除く

2.鍋に牛肉、砂糖、醤油、しょうが、にんにくを入れ、水を足して、
  ぐつぐつ煮る。

3.水分がほぼ無くなる位まで煮たら終わり。


これ、牛肉が本当に柔らかくって、おいしいですよー。にんにくとかしょうがを入れると臭みがなくなるんですよね。ご飯が進みます。



© Rakuten Group, Inc.